ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月16日

2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

はいどうもこんにちは。久しぶりの更新となります。

8/6に、職場の方々とシロギス釣りに行ってきました。
お子様含めて一行は6名、私は長男を連れての出船です。
船酔いっ気のある長男どの、前日からアネロンを飲んだりといろいろ対策をとりましたが、さてどうなるでしょう・・・

今回は
職場、駅から近く、
7:40出船と遅めで集合しやすく、
タックルを無料で貸し出してくれる
大田区のまる八からの出船です。

少し早めに予約をしたので、右舷をまるっと人数分取っておいてくださいました。ありがたやー。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

船は少々古いようで、棚が狭いです。キャビンにはエアコンがなくて灼熱。
まあ仕方がないですね。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

船は港から約50分走って、木更津の盤洲沖、沖堤近辺へ向かいます。
天候も暑すぎず、そこそこ風もあって快適です。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

深さは10mないくらいでしょうか。周りに釣り船いないんだが大丈夫か・・・
オモリは15号の天秤仕掛けに2本針、ハリス1号、流線針7号でスタートします。
自分は周囲とのオマツリ回避のため20号で。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

船が運転を止めて釣りが始まった途端、船酔い・・・ダメかー。すまんな。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

と思ったら、1回派手にリバースした後、アッサリ復活!ガンガン釣り始めます。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

他の大変も楽しそうに皆さん釣りしてますが、
船宿で安く売ってたナイロン糸の仕掛けは糸よれが酷かったようで、オマツリ自爆をちらちらと見ました。
私はたまたまハヤブサの東京湾仕掛けを使ってて、特にトラブルはなかったですが、安いものは安いなりと言う事なのでしょうか。やっぱ仕掛けは大事ですね。

数はそんなに出てない気がしますが、釣れるサイズは20cm以上が多く、引きが楽しいです。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

親子二人で50本、周囲も30本は釣れましたが、午後1時過ぎにまったくアタリがなくなりました。
胴付にしてみたり、細めの仕掛けに変えたりしましたが、一切反応なし。
ついに乱獲しすぎて絶滅したかもしれません。。

# 後から知りましたが、他のキス船は盤洲沖は食いが悪く、場所を見切って富津方面に行ってた模様ですw

そして2時過ぎに神奈川方面に黒い雲を確認、また割と皆さん満足したようで、早上りとなりました。
食いが悪いと言っても、20Lのクーラーボックスがほぼ満タン!
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

羽田空港近辺で航空機を見つつ、帰港しました。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦

船宿の方は女将の気持ちいい対応、釣り座確保から、中乗りさんのオマツリほどきなど、いろいろ初心者にお気遣い頂き、ありがとうございました。
まる八さんは子どももOKで船長も中乗りさんもちゃんと面倒見てくれる、家族・初心者、おすすめの船宿さんです。
また機会作ってお世話になろうと思います。

帰宅後、出船したご家族の方々と、キス地獄天ぷらパーティーを楽しみましたとさ。
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦


教訓:
酔い止めはアネロン最高で正解でした。
盤洲のキスは釣りきってしまった模様ですw
今回ワイはバス竿で釣行しました。意外にキスなど海の小物釣りに使えます。
安い仕掛けはそれなりに絡むなどのトラブルが多いようです。

タックル1:
ロッド:タカミヤ H.B concept ライトステップ キス 180
リール:中華製スピニング2000番

タックル2:
ロッド:ダイワ プロキャスターZ PR-Z602ML
リール:シマノ 08ソアレBB30 2500HGS
ライン:中華製PE1号

仕掛け:ハヤブサ(Hayabusa) 船キス 東京湾専用 2本鈎2セット



同じカテゴリー(沖釣り)の記事画像
2018/06/30 LTアジとキスリレーでメンバー撃沈  in 八景荒川屋
2018/6/3 外房タチウオ狙いで船中全員無事討ち死に in 松部港 信照丸
2018/7/14 夏のタチウオ祭り in 長浦こなや丸
2018/2~ 長い長いデスロード江
2018/01/13 長浦こなや丸 LTアジ。アジ釣りってこんなに難しいの
2017/11/25 オカズ倶楽部 ガソリン入れ食いのルアーゲーム最終戦
同じカテゴリー(沖釣り)の記事
 2018/06/30 LTアジとキスリレーでメンバー撃沈 in 八景荒川屋 (2019-01-06 11:53)
 2018/6/3 外房タチウオ狙いで船中全員無事討ち死に in 松部港 信照丸 (2019-01-06 10:30)
 2018/7/14 夏のタチウオ祭り in 長浦こなや丸 (2018-07-19 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/8/6 大森まる八 盤洲シロギス乱獲大作戦
    コメント(0)