ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月06日

2018/08/30 強風の中で親子ハゼ釣り in 江戸川放水路

はいどうもこんにちは。

午後半休を取ったこの日、夏期講習で遊びなしだった小6のミニと一緒に、江戸川放水路市川大橋周辺でハゼを狙います。
アジングタックルに、袖針4号に重りは0.5号の天秤仕掛けです。

釣れるのですが、南風が強く、あたりがわからない!(回収したら釣れてたパターン)

これは楽しめないね、となり、
釣果もサイズもいまいちながらも風に強い事で定評のあるバシコーに移動し・・・

ハゼ、コトヒキなどをかけて遊びましたとさ!
写真撮ってないですが他にもチンチンやフグがかかりました!
小6ミニの夏の息抜きに少しはなったかな~!?

教訓:
風の強い日のハゼ釣り厳しいぃ!

Posted by MASAさん at 12:07Comments(0)陸っぱり東京湾奥ハゼ

2018年07月08日

2018/2~ 長い長いデスロード江

はいどうもこんにちは。

その後ですが、個人的な環境の変化があり、ブログをサボっておりましたが、
こんな感じでボチボチと沖釣りをしております。。

2/10 太田屋からジギング戦でタチウオ、サゴシ1ずつ

2/23 長浦港こなや丸からタチウオ船でタチウオ7本

3/29 船橋内木丸からアジ・カサゴリレーでアジ12匹カサゴ10匹

5/1 オカズ倶楽部にてカサゴ3匹、アジ3匹

6/3 松部港信照丸からタチウオ船でタチウオ1本

6/17 長浦港こなや丸から半日船でアジ5匹

6/30 金沢八景荒川屋から半日船でアジ1匹

徐々に釣果が落ちてきております

長い長いデスロードに突入しております・・・

陸っぱりは記録を取るのを止めてしまいました(ノ∀`) タハー

釣りやめようかレベルで普通に闇落ちしております(ノ∀`) タハー

ただ、今月になっていろいろ落ち着きましたので、釣行でき次第ホゲブログに残していこうと思います。

目指せ、毎日釣りおじさん!

Posted by MASAさん at 14:36Comments(0)陸っぱり

2017年10月16日

2017/10/12-14 浦安~倉庫裏~茜浜緑地 ついに・・・キタ!

にほんブログ村 釣りブログへ

ええ、イナ中ですよ(震

今年のブルーが途絶えるまで

灰になるまで

ワイは青物を狙いますよ(震

10/12夕方、意を決してアウェイの浦安へ出撃です。

何の意を決してかと言うと、テトラ帯からの釣行ですw
前回長男と偵察に来ましたが、テトラまで下りておりません。何より足場の悪いテトラプレイは苦手の部類です。したがってここでの釣行はほぼ初だったりします。

浦安

倉庫裏

画像サイズの違いであまりピンとこないのですが、浦安は
テトラ帯に降りるポイントが限られている(陸との距離が大きい)
テトラポットが整然と敷かれていて、かつテトラポット自体が小さい
テトラ間の隙間が大きい

同じテトラでも普段釣行している「倉庫裏」と比べて真逆の難易度の高いポイントです。
テトラ慣れ(そんな慣れがあるのかどうか謎ですが)するには倉庫裏の方がいいかもしれません。

まずは14gのメタルバイブからスタート。
リトリーブ中、ルアーがベイトにあたり続けます。
メタルジグに変えて表層を探ったら・・・地味にヒット

今日は貴殿でしたか。ホゲり回避。
美味しいお魚さんですが、今日も貴殿ではござらぬと言う事で、お帰り頂きました。

でこさんもたまたま同じポイントに来られていて、帰りがけに挨拶いただき、談笑しながらキャストしたら~まさかのヒット!あ、青物!
も、即バラし・・・。
前回も同じことをして帰路につくでこさんを止めた気が。スミマセヌ。

その後異状なく日没となり、ちょっと思うところあってQED浦安側で投げ練しましたが、

翌朝10/13、
普通に仕事に行く日ですが、イナ中のワイ、
出勤前までやるやで!

と言う事で、近所の倉庫裏へ。そろそろ浜崎伝助レベルですね・・・
現場は、平日早朝でも結構人います。

そして、この日はいつになく鳥山が近い!6時過ぎに鳥山最接近!でも表層ナブラなし。
少し下のレンジに何かいるに違いない!と、持っているルアーの中で一番重いバイブレーションをブン投げ!

キター!♪───O(≧∇≦)O────♪やりました。「陸からイナダ」!!

満足して帰宅、出勤ですが

大人げなくてスミマセン。/(^o^)\

そして懲りずに14日、雨が収まったほんの少しの時間帯だけ茜浜緑地の幕張側で竿を出しましたが

完ホゲ

やっぱり大人しくしておけばよかったw/(^o^)\

でも、貴重な1本!釣れてくれてありがとう!

教訓
青物はタイミング一つですな。とは言え、数週間前の投げりゃ釣れる状態よりは難易度が上がった気がします。根気よく続けましょう。
陸からは強めのシーバスタックルが一番楽しめます。
タモ必須ね。
天気と風向き要注意。

タックル
ロッド:アピア(APIA) Foojin'R Best Bower 95M
リール: ダイワ 11フリームス 3520 PE-SH
ライン:ダイワ(Daiwa) UVF ジギングセンサー 1.5号 200m
ヒットルアー:ジャクソン ギャロップバイブ 65mm ブルーピンク

Posted by MASAさん at 15:00Comments(0)陸っぱり東京湾奥青物コハダ

2017年10月10日

2017/10/5 バシコーランガン ~ ロリシーバス祭りに遭遇

はいどうもこんにちは。

先人の方々のブログをパクリながら拝見しながら試行錯誤的にブログを更新していますが、
Twitterを使ったときは、これを多用してブログに残していこうと思います。

10/5、有休日数調整という謎の名目で午後半休を取得しました。
最近通っているご近所ポイント「倉庫裏」でイナダをかけ損なっているワイ、

このポイントでどうしても青物をかけたい(震

と言う事で今日も夕マヅメをこのポイントで過ごし、
日没後は久しぶりのバシコーでの調査釣行を行う事にしました。

平日だから人いなくて当然。お犬様も不在です(よかった)
15:30過ぎからショアジギングタックルで、メタルジグを投げ込み開始します。

・・・あれ、飛ばねー。

シーバスロッドで同じ重量のを投げてみます。

・・・100m超え。

どうやらショアジギング用に使ったリールに巻いてあるラインが太過ぎかつロッドとのバランスが悪いようです。

鳥山が接近してきたので、シーバスロッドで大遠投しますが、どうしてもそこには届きません。

またもやホゲ散らかしてこれを使う羽目に(涙

日没前にショアジグタックルを仕舞い、バシコーへ移動~
某二級河川の橋脚周辺で釣行開始します。
今度は完全シーバスタックルに、とりあえず100均ジグで投げ練です。

ジグロックはぶつけるとこんなになってしまいますw
スプーンで使えるやん!というアドバイスを頂きましたがもう巻き抵抗すごすぎ。殉職扱いですw

次に入ったポイントは明暗が強く、日没後になるとシーバスがたまりがちなところです。

スレにスレてますけどね(白目

この時期のバシコーはベイトがかなり小さいので、ワームが一番釣れます。
いつも通りの定番パターン、MUGENヘッド+ミドルアッパーで明暗早巻きしていきますと、
たまたま日没後の早い時間だったからか、まあまあやる気のあるセイゴたんから応答を頂けました。
目ジャーで33㎝です。

途中反応悪くなった(と言っても数投ですが)ので、更に小さいDRESSのジグヘッドにミニカリでトライ。

(画像はTwitter使用のものと重複です)

カワイイヨセイゴたんカワイイヨ ハァハァ(*´Д`*)
こんなんあり?というほどのスピード感でつ抜け達成。
飽きたのでこの日はこれで納竿です。

いやホント、ヘタなのに、飽きたとか言ってすみません。
ホゲ回避できて、よかった。

教訓:
バシコーはベイトが小さく、ワームでないと釣れない相変わらずの世界です。
明るいところでは暗色や赤金、暗いところではイワシ、シルバー系のワームがよさそうです。
食ってくる瞬間が見れますが、巻きを緩めたりするとアウト。ワンピッチジャーク+早巻きで幸せになれます。
このポイントに関しては、メバリングのタックルで狙った方が数は伸びると思いました。
デカいのも潜んではいるのでタモいるけどね。。

しかし、陸からブルー釣れないなぁ。。

タックル:
ショアジギング:
ロッド: シマノ ソルティーアドバンス S906MH
リール: アブガルシア オーシャンフィールド 5000
ライン:中華PE3号
リーダー:リーダー: 東レ ジギングリーダー パワーゲーム フロロ 60lbs

シーバス:

ダイワ モアザン ミドルアッパー3.5 小沼シャイナー改
コアマン アルカリジュニア 佐川シークレット

にほんブログ村 釣りブログへ

Posted by MASAさん at 18:00Comments(0)陸っぱり東京湾奥シーバス

2017年10月06日

2017/9/30 ご近所ポイントで盛大にホゲる

はいどうもこんにちは。

朝マヅメの方が釣れている印象のある昨今。
いや夜は呑んでしまうので釣行してないため、知らないだけなのですが。
家庭の用事がありAMは出撃ならず、夕マヅメからの釣行です。
出撃先は最近のお気に入りである、倉庫裏です。

インするポイント探しをしていたら気付きました。

路肩の様子がおかしい

えー。こんなところにお犬様入るんですか・・・:(;゙゚'ω゚'):

チケットを見ると、朝方から止めていた方のみが狙われたようです。
昼過ぎに止めたという方は無事でした。

それにしても、こんなところで切られるなんてなぁ・・・ 車の方、お気を付け下さい。(何を

ポイントへイン。

鳥山ないし(震

水面もポイントも湧いてないし(震

それでも、投げないと釣れないですからね。

潮はよくない(若潮)ですし、車の事もありますし、釣行は日没まで、としっかり定め、車置いた場所に近いポイントから、臨みます。

引きもしないのに重くなると、こいつだねぇ・・・(震

鳥山も近くないし、今日はアタリもありませぬ。

周囲も釣れてません。

これは早々に撤収、翌朝開催の第2回オカズ倶楽部に備える事にしましょう。

ということで、この日はホゲりました。(´;ω;`)

教訓:
最近、バシコー全体にお犬様が入るそうです。お気を付け下さい。

タックル:
ロッド: シマノ ソルティーアドバンス S906MH
リール: アブガルシア Revo ALX 5000H
ライン:中華PE2号
リーダー:ユニチカ シルバースレッド ミニショックリーダー 30lb
ヒットルアー:なし

Posted by MASAさん at 16:00Comments(0)陸っぱり東京湾奥シーバス青物