ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月13日

2017/10/9 オカズ倶楽部 イナダゲームで初の苦戦

はいどうもこんにちは。

完全イナ中ですが、何か(震

10/9祝日、3たびオカズ倶楽部にて、イナダを狙います。
今回新たにオカズ倶楽部員となった長男小5と、義父の3人で参戦です。
二人ともボートはもちろん、ルアー釣りもほぼ初めてです。さてどのような釣行となりますやら。

毎回書いておりますが、オカズ倶楽部はTJA氏の表現を引用すると
「オカズ倶楽部とは、氏のボートで東京湾の旬のオカズ魚を狙うイベントです。」

夜明けが遅くなったので今回は5:30集合です。が、いきなり事件です。

最寄りのコインパーキングが2箇所とも満車((((;゚Д゚)))))))
2017/10/9 オカズ倶楽部 イナダゲームで初の苦戦

しょうがないので、更に遠くのコインパーキングに駐車します。
桟橋まで片道徒歩15分強。
出鼻をくじかれますが、無事出船。

まずはホゲり回避とルアー慣れも兼ねて、習志野沖でシーバスを狙います。
ワイはアッサリとかけましたが、二人は取り込み時にバラし・・・まあ最初だから、頑張って!

そしてオカズ倶楽部で2回目のゲスト、ダツ・・・
写真だけ撮ってお帰りいただきます。
2017/10/9 オカズ倶楽部 イナダゲームで初の苦戦

急いで1091ポイントへ行きます。
そこにはこれまでのボート釣行一の鳥山!

ここでワイ1本、船長は2本立て続けにイナダをかけます。
義父は慣れない事もあって、2本ほどバラしましたが、どうにか1本ゲット!
2017/10/9 オカズ倶楽部 イナダゲームで初の苦戦

そしてなぜか長男のルアーは沈黙。

しばし闇へと旅立たれました。。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし中盤気持ちを取り戻し、

回収途中のルアーにゴンッ!

慌てる長男!

ワイがリーダーつかんで取り込み!

少年に初青物キター♪───O(≧∇≦)O────♪
これがこの日のハイライトで、

あの鳥山ですから、いつもなら入れ食い、誰かが何かしらかけて、パターンやルアー情報を共有する事ができるのですが、今回は初心者2人との釣行、パターンもルアーも私の所有物なので、違うパターンを見つける事が出来ず。
全員型は見れたものの、ワイがオカズ倶楽部乗って以来の貧釣果。船中イナダ6、シーバスで10:30に納竿としました。

今回は近所のスーパーでさばいてもらいました。無料です。さばくスピード、キレイさ、パッケージ、全てがプロの仕事です。さすが。
2017/10/9 オカズ倶楽部 イナダゲームで初の苦戦

そしていつも気持ちよく船を出してくださるwatanabeさん、二人とも大変楽しかった、またやりたい、と言っておりました。いい経験させてもらえて、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

当日のwatanabe氏のブログはこちら

教訓:
相変わらず青物がいますが、以前のメタルジグジャカ*2巻きでは食いませんでした。日が経ってパターンが変わってきたのかも。
6フィートのロッドに慣れてしまっていたので、7.6フィートのキャスティングロッドでは取り込みに難儀しました。やり取りは別に問題なしです。

タックル1:
ロッド:アブガルシア オーシャンフィールド ジギングOJFS-60/120