ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 夏釣果振り返り2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月04日

2017/10/4 闇堕ち現象に関する一考察

はいどうもこんにちは。

2017/10/4 闇堕ち現象に関する一考察











今回は釣行録ではなく、周りが釣れている中、自分だけがなぜか釣れないという超常現象の一つである、「闇堕ち」に関する考察です。

ワイの闇堕ちゲームは、外洋での青物ジギングゲームです。

何で闇堕ちするかって。

とにかく自分だけ釣れないんだよ。

睡眠時間3時間、早起きして高いお金を払って、沖釣りしてみたものの。

まあとにかく自分だけ釣れないんだよ。

デカいクーラーボックスは空っぽのまま。

小遣いと燃料と体力だけをいたずらに消費して、手ぶらで帰る。

「今日はご飯ないのか」(いや魚以外のがもちろんあるんですが)と言わんばかりの絶望的な表情で、子どもたちが私を出迎えてくれます。

妻は以前は「バカを見る視線」で私を見つめてくれたりしてましたが、最近はもはや何の感情も湧かないようですw

そんなの釣行を10日間で3回も経験し、そんな釣りもあると分かってはいるものの、

いい年こいて身震いするレベル、完全トラウマであります。:(;゙゚'ω゚'):

ここは、先駆者の知恵、人の力を借りて、打開しようと考えました。


ある北関東地域の釣り船の船長曰く、

「マサ氏竿硬すぎじゃないですかね」

「ジグ重すぎじゃないですかね」

「リーダーが太すぎますよ!30ポンドくらいの太さで」

「ジグの前のサルカンやリングが大きすぎますよ!?」

「ジグより針がデカすぎます!」


要はその地域の魚では、ワイのタックルは魚に近いところがハードだ、と。
それでは青物が口を使わない、と。。

ふーん、そんなもんなのかね、・・・ありがとう。


ところが、外房地域の釣り船の船長曰く、

「マサ氏竿柔らかいんじゃね」

「ジグ軽過ぎっしょ」

「リーダーが細すぎっぺ!」

「こんなサルカンやリングじゃ小さすぎて破断すっしょ!?」

「ジグに対して針が小さすぎっぺよ!」


要はその地域の魚では、ワイのタックルは魚に近いところがお粗末。
かけられるのもバラすよ、と。。

共通しているのは、
「魚が近いところから変えていく」
「何かしらの原因がワイにある」

ロッドとかリールは、その沖に合っているかどうかというか、
魚をかけてからの問題かと。

うーむ、今一つストンと腹に落ちてこない。


個人所有のクルーザーで釣りを楽しむ静岡在住の叔父に知恵を拝借したところ、
2017/10/4 闇堕ち現象に関する一考察















「魚いるところにルアーかタイラバ放り込んだらなんか食ってくるよ」

「フックのサイズはあるかもしれんw デカければデカいのしか釣れないけどアタってくるけえなw」

「マサ、そんなの関係ねえよw 魚いるところに連れてってくれる船宿に行くだけだで」



ありがたい返事をいただき、ワイはますます訳が分からなくなりましたw

2017/10/4 闇堕ち現象に関する一考察

考察と言っても結論は別にないんです(震








しばらく、オカズ倶楽部などでシーズンの続く限りホームグラウンド湾奥で青物と戯れながら、闇堕ち対策を探してみようと思いますww




同じカテゴリー(備忘録)の記事画像
2018/06/30 LTアジとキスリレーでメンバー撃沈  in 八景荒川屋
青イソメの塩漬けを自作してみた
2017 お魚メーター
同じカテゴリー(備忘録)の記事
 2018/06/30 LTアジとキスリレーでメンバー撃沈 in 八景荒川屋 (2019-01-06 11:53)
 青イソメの塩漬けを自作してみた (2017-07-12 13:50)
 2017 お魚メーター (2017-05-19 15:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/10/4 闇堕ち現象に関する一考察
    コメント(0)