ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月25日

2017/9/23 ご近所ポイントで青物を狙うよ! その1

はいどうもこんにちは。

陸からはシーバスしか釣れないがよく釣れる東京湾ですが、今年はちょっと様子が違う・・・

若洲に!浦安に!幕張に!
イナダの群れの回遊が!

これは4年に一度の青物祭り大好評開催中!

近所で青物釣れるなら、外房に沖釣りとか行ってる場合じゃないでしょ!

第1報は9/15でしたが、なかなか仕事の都合と天候があわず、
やっと行けたのが三連休最終日の夕方。。

9/18 台風一過、浦安にツイッターアングラー一斉集合です。
私も長男連れて参戦しますが、あいにく南風と台風後で海がドチャ濁りで、青物の気配なし。
ちょっとアタリがありましたが、シーバスをバラしたのみで、あとは楽しく皆さんで情報交換と投げ練して帰路につきました。

2017/9/23 ご近所ポイントで青物を狙うよ! その1

9/22 仕事終わったら即出撃!のつもりでしたが、雨・・・

午後になったら回復し、第一報を頂いたご近所の某倉庫裏へ向かいます。

内木丸の夕マヅメカサゴ船の出航を横目に、ルアーを投げますが、アタリなし。

2017/9/23 ご近所ポイントで青物を狙うよ! その1
(´・ω・`)ってなりながら車の近くに戻ります。駐車ポイントから現地まで、約1km、長い道のりを歩きながら

とかつぶやいていると、

すると、駐車ポイント近くでアングラーさんの竿がしなりまくっている!
慌ててテトラを降りて投げると、

1投目でキタァァァァァ!シーバスとは違うパワフルな引き!

間違いなく青物ぉ!

しかし、自分のポイントの目の前に大き目のゴロタがあり(潮位が高く、分かりませんでした)、そこが根となってしまい、青物ゴツーン~バラしを数回、繰り返します。
やっと1本、超小型のワカシを抜きあげましたが、時合が続いているので写真も撮らずリリース、
その後イナダクラスがかかりますが、どうしても根にぶつかってしまうなどでバラしが続き、
(魚がかかって気付いたのですが)使っていたリールのドラグが機能せず、青物のパワーをタックルで吸収できず。
最後はヒットルアーをロストし、この日は時間切れ。
脳汁(アドレナリン)を放出したものの収まりきらない状態で、写真も撮れず、手ぶらで撤収です・・・

教訓:
潮位が悪く、手前のゴロタが邪魔で仕方なし。
リールはドラグが締まりっぱなし。締めて放置していたのがよくなかったのかなー。トホホ。
この日はシルバー系のジグにアタリが集中していました。
たまにはショアから投げて身体鍛えないとね!

タックル:
ロッド: シマノ ソルティーアドバンス S906MH
リール: ダイワ 11フリームス3520PE-SH
ライン:中華PE1号
リーダー:ユニチカ シルバースレッド ミニショックリーダー 30lb
ヒットジグ: ジグパラショート 28g シルバー、シルバー系の何か

同じカテゴリー(陸っぱり)の記事画像
2018/2~ 長い長いデスロード江
2017/10/5 バシコーランガン ~ ロリシーバス祭りに遭遇
2017/9/30  ご近所ポイントで盛大にホゲる
2017/9/24 ご近所ポイントで青物を狙うよ! その2
同じカテゴリー(陸っぱり)の記事
 2018/08/30 強風の中で親子ハゼ釣り in 江戸川放水路 (2019-01-06 12:07)
 2018/2~ 長い長いデスロード江 (2018-07-08 14:36)
 2017/10/12-14 浦安~倉庫裏~茜浜緑地 ついに・・・キタ! (2017-10-16 15:00)